当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2016年11月24日木曜日

XPagesDayのセッション資料を公開しました

皆さんおはようございます。

本日(2016年11月24日)は、東京はなんと54年ぶりに11月中に雪が降ったとのことです。
各種交通機関にも乱れが発生したようですね。

さて、今週の月火に行われたXPagesDay 2016はいかがでしたか?
今年は、初めて講師をやるという方が4名もいらっしゃって、ちょっと変わったかな?という印象がありました。

私も僭越ながら講師をさせていただきました。
ここ数年、REST APIについての話をしてきましたが、他の方のセッションでも話がちらほら出てくるなど、そろそろREST APIも一般的になってきただろうということで、やめて別の話にしてみました。


今回は、「XPagesで検索をしてみよう」と題して、XPagesアプリで全文検索をするにはどのように設定すればいいのかについて解説してみました。

ノーツクライアントで全文検索を行う場合は、 ノーツクライアントにあらかじめ全文検索を便利に行うための機能([表示]-[検索バー])が備わっていますが、XPagesアプリは基本的にWebブラウザで動作するものなので、そういった便利機能は標準装備されていません。
そのあたりを便利に組み込む方法について解説したつもりですが、少しでもご理解いただけたなら幸いです。

セッション資料はSlideShareに共有させていただきました。
子のブログ記事内に埋め込んでおきますので、聴いていないという方や聴いたけど再確認したいという方は見てみてください。





ちなみに、今回のセッションを行うに当たって、ノーツコンソーシアムの「ザ・ノーツ研究会」の皆様のお知恵を拝借させていただきました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。



それでは今日はこの辺で・・・







Notes/Dominoで困ったことがあれば、弊社にお問い合わせください。
IBM Championの私が承ります!
お問い合わせはこちらから→Lotus Notes/Domino カスタマイズとセキュリティ強化 - 株式会社エフ

0 件のコメント: