当ブログに掲載しているサンプルは、すべて利用者の自己責任という形でお願いします。
ただし、明らかな不具合がある場合、ご連絡いただければ、訂正記事を出します。
また、こちらのサンプルは、別のサイト等への公開、転載は一切禁止しています。
どうしてもと言う場合は、筆者にあらかじめご連絡ください。

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2013年1月27日日曜日

IBM Connect 2013 に来てみたらこんなんだった

皆さん、こんばんは。2013 年の初ブログです。ギリギリ1月中に書けそうで良かったです。
さて、筆者は今、日本にはいません。そうです。米国フロリダ州はオーランドまで来ています。
目的は、もちろん観光
...じゃないですね、IBM Connect 2013 です!
今年はNotes の新バージョンであるIBM Notes9 が発売されるので、その情報を求めてきたという訳です。

IBM Connect 2013 がどういうイベントなのかについては、IBM Championの加藤さんのブログの
やってきました! LotusPhere Connect 2013に詳しく出ていますので、そちらを見てください。筆者が説明するよりもスッキリ爽快な説明になっています。
ちなみに、筆者も仕事で来ていることになってます。(税関で目的にビジネスじゃない。とチェックしたら、IBM のイベントでしょ?じゃぁ、ビジネスでしょ!と叱られました。あ、これは筆者以外にも多数の被害者?が出てました(笑))
筆者の趣味はNotes/Domino なので、ビジネスじゃなくても良いのに...
さて、とは言っても、今日(現地時間で1/26)は、移動とレジストレーション(イベントへの参加登録)だけでした。 でも、それじゃあ詰まらないので、1日の行動を振り返ってみましょう。
まずは、成田空港に集合です。9:30だったのですが、筆者は自家用車で8:15 頃に着きました。早いかな?と思いましたが、すでに何名かのみなさまが来ていました。さすが、IBM 社員の方々です!
航空会社の搭乗手続きは大変時間がかかりました。それもそのはず。今回、日本人でIBM Connect に参加される方々は約50名。筆者と一緒にいかれる方々だけでも、約40名でしたから。その他にもお客様はいますので、もうちょっと受付の人数を増やして欲しかったですね。
そのあと、壮行会という事で、IBM 社員含めての顔合わせがありました。搭乗手続きに時間がかかったため、名刺交換をする余裕がありませんでした。 参加者の方々で、このブログを読んでいただいた方、まだ名刺交換をしていなければ、是非お願いします。
この後もあまり時間がなく、さっさと飛行機に乗り...おおよそ、11 時間のフライトを経て、経由地のダラス国際空港に着きました。筆者がツイッターで「変なオブジェがある」と呟いたところですね。 ここで、税関手続きがあり、先程書いたビジネスだろ!事件が起きました(笑)
ここでは、少々時間があったのですが、筆者は疲れて動くことを拒否して、搭乗ゲート前でまっていました。 ところが、搭乗ゲートが変更になったということで、少々歩かされました。こんなことなら、もっとブラブラすれば良かった...
乗り換えの飛行機も2~3時間かかり、ようやくオーランドに到着!遠いです。
それでも、ここに来ることには大きな意味があります。直接、話が聞けると言うのは大変貴重な経験です。
筆者はほとんど英語がわかりません(昔は少しは分かったのですが...)。それでも、なんとかセッションの情報を伝えられたら嬉しいです。
明日(もう、今日か...)は、ビジネスパートナー向けのセッションがあります。 それも含めてお伝えできるように頑張ります。
どうぞ、この一週間、楽しみにしていたください。

0 件のコメント: